保育園・保活情報ブログ

保育園に入りたいママ、ご家族のための保活を支援するための情報をお届けするブログ。

蕨市の保育園に落ちたらすぐにやるべきアクション

平成29年4月1日現在の埼玉県の保育所等待機児童数は1,258人となり、2年ぶりに増加しました。しかし、埼玉県もこの事態を深刻に受け止めており、保育施設の整備を急ピッチ進行。県と市町村は連携して認可保育所等の受入枠の拡大するなどの対策を行っています。とはいえ、全ての人が第一希望の認可保育園に入園できたということではありません。1次利用調整に落選し2次利用調整の申請を経て認可保育園に入園した人や、認可外保育園に通う人も少なくないでしょう。

今回の記事では、認可保育園の1次利用調整に落選してしまったとき、どうすれば良いのか、保育施設入園に向けて何ができるのかを紹介します。

本記事は蕨市で保活を行う方に向けた記事です。(※記事内で紹介する保育園とは、行政から認可を受けた認可保育施設を指します)

 

f:id:machimachijp:20171011162216j:plain

蕨市から届く「保留通知書」は必ずお手元に

残念ながら希望する保育園に欠員がないなどの理由で入所できないときに、役所から送られてくる書類が『保留通知書』です。5月から3月入園申込の場合、入園希望前月の20日以降に送付されます。入園保留通知は申込をした、最初の月のみ発行しされます。申込書はその年度の3月入園選考まで有効となります。

保留通知書は、入所が決まるまでは必ず手元に残しておきましょう。

また申請方法や保育園の空き状況の確認など、保活に必要な情報を事前に抑えておくことは大切です。以下に蕨市が公開している保活に必要な情報をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

保育園入園手続き‐蕨市

保育園(認可・小規模)一覧表・空き状況‐蕨市

 

→認可保育園に落ちたらどうすればいい?近所のママに相談する

認可保育園に落ちたらなるべく早く、蕨市役所へ行こう

次に、さきほどの「保留通知書」を持ってできるだけ早く役所に相談へ行きましょう。

役所や支所の窓口では、認可保育園以外の保育施設も視野に入れた、様々な子どもの預け先について相談することができます。

例えば、空きのある認可保育園や家庭的保育、小規模保育などの案内。その上で二次利用調整の申請をするにあたって、希望する保育園の追加や変更の手続きについても、窓口で質問することが可能です。

 健康福祉部 児童福祉課 保育係

郵便番号:335-8501

住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所2階

電話:048-433-7758

E-mail:jidou@city.warabi.saitama.jp

また、窓口のみではなく同じ地域で保活をやっていたり、既にお子さんが保育園に通っているというママさんに相談してみるというのも大切。ご近所さんから得られる情報が実は一番頼りになったという話もよく聞きます。困ったら、オンライン掲示板などを活用してご近所さんに相談してみましょう。

蕨市の空いている保育園を探して、再度申し込み

認可保育園への入園が今すぐに無理でも、認可外保育施設への入所申し込みが可能な場合もあります。ご利用を検討されている方は、各施設へ早めに問い合わせましょう。

自分で役所に足を運んだり情報収集をしたりしても、上手く保活が進んでいる気がしないなど、不安や心配を抱えてしまうこともあるでしょう。そんな時は、ご近所のママたちとリアルな情報を共有するのもおすすめです。

認可保育園に落ちたらどうすればいい?近所の先輩ママに聞いみる

 

預けられる保育施設は他にもある?選択肢を増やそう

保育施設は認可保育施設だけでなく、認可外保育施設であるベビーホテルや事業所内保育所、一時預かり、ファミリーサポート、自主保育など、様々な選択肢があります。ここからは認可保育施設に入園すること以外の選択肢をご紹介していきます。

蕨市一時預かり

一時預かりとは、理由の如何に関わらず、子供を預かってもらえる事業やサービスの総称です。基本的にはどんな理由でも預かってもらえるのが特徴です。

保育園に入れなかった、急な用事が入って子供を預けたい、たまにはリフレッシュで一人でショッピングに行きたいなどの理由でも預けられます。

ただし、区市町村や施設によっては、就労や通院などの利用理由を要件としていることもあるため、詳しくは区市町村又は実施施設に確認しましょう。

以下は、一時預かりを行なっている保育園の一覧です。
 

施設名

住所

電話番号

さくら保育園

中央2-13-12

048-432-3707

たんぽぽ保育園

塚越5-6-5

048-442-2824

くるみ保育園

南町2-20-1

048-442-5699

さつき保育園

錦町2-7-11

048-443-6414

一時的保育‐蕨市

蕨市の一時預かりって?近所の方に聞いてみる  

蕨市のファミリーサポート(ファミサポ)

ファミリーサポート事業は、子育てサポートを受けたい方と援助協力をできる方の支えあいによる活動です。会員登録をすると、子どもを預かってほしい時に、登録している援助会員を紹介してもらうことができます。

蕨市のファミリーサポートは、概ね生後6ヶ月〜小学校6年生まで預かってもらうことが可能です。

預かりの実施場所は原則として、援助会員(提供会員)宅です

利用には、事前の登録会への参加・会員登録が必要なので、詳しくは以下の蕨市のHPを確認してください。

ファミリーサポート事業は多くの自治体で行われているので、お引越しをした際などでも、覚えておくと役に立つでしょう。

 ファミリー・サポート・センター |蕨市

蕨市のファミリーサポートって?近所の方に聞いてみる 

 

蕨市の家庭保育室

家庭保育室とは・・・

家庭保育室とは蕨市と委託契約を結んでいる認可外保育所です。認可保育園と同様に保護者が、仕事や疾病等により保育に欠けていることが条件となります。以下は蕨市の家庭保育室一覧です。

えなぎ保育園 蕨市中央5-9-3 中央ビル101号室 048-431-7720
こまどり保育室 蕨市南町3-16-9 048-442-6588
繭保育室 戸田市中町2-10-13 048-444-7119
太陽の子 北戸田保育所 戸田市新曽2002-12 048-434-8700

 

保育施設の運営は、本来であれば市への届出が義務付けられています。しかし行政の認可や認証、認定などを一切受けていないまま運営されている施設も存在しています。

問い合わせや申し込みは各施設に直接行なうかたちで、一覧は蕨市のホームページに掲載されています。

蕨市に他にも認可外保育施設はある?近所の方に聞いてみる  

蕨市の家庭保育室助成金の活用も検討

希望する園に入所できず、認可外保育園を月極で利用することを検討されている方には、補助金制度が適用される場合も。蕨市では、家庭保育室の助成を行っています。

詳しい説明は蕨市のホームページに記載されていますので確認してみてください。

家庭保育室助成金‐蕨市
経済的負担の大きい認可外保育園への入所も、保育料の一部を補助してもらえるのであれば、候補に入れることで選択肢が広がるかもしれません。

→補助金制度は活用してる?近所のママに聞いてみる

職場の制度も念のため確認

人によっては職場の制度を利用することも良いかもしれません。厚生労働省は育児・介護休業法で、最長で1歳6ヶ月まで育休を取得できることを明記しています。

育児・介護休業法のあらまし|厚生労働省

 

企業によっては子育て制度が整っている場合もあります。

例えば、外資系家具小売店IKEAでは、社内に託児所を設置しているので、朝は子どもと一緒に出社しそのまま託児所に預けることができます。またもし何かあった場合は、すぐに子どものもとへ駆けつけることもできるので安心だそう。

他にも、リコーグループでは育児休業と短時間勤務の制度をいち早く導入。家庭の状況に応じて勤務時間を柔軟に設定したり、短時間勤務を利用したりすることが可能で、会社が子育てをバックアップするような制度が整っています。

このように職場の制度を利用することで、保育施設に子どもを預けなくとも良い場合もあります。勤めている職場の制度の確認もしっかりと行いましょう。

認可保育園の1次利用調整に落選したとしても、2次利用調整をはじめ、認可保育園以外の保育施設を利用するなど、子どもを預けるための方法はいくつもあります。早めの情報収集など保活準備を心がけ、自分の生活環境に合った保育施設を見つけられると良いでしょう。

自治体公認のサービスで近所の方と蕨市保育園情報の交換をしてみよう

渋谷区、豊島区、文京区など首都圏の自治体が導入を決めているご近所SNS「マチマチ」。マチマチは、近所の人たちと様々な情報を交換することができるサービスです。ユーザーの中には、保育園・保活情報を交換し合う方もいます。保育園・保活情報を探している方は、ぜひチェックしてみてください!

近所のママや保育園の人に直接聞く