保育園・保活情報ブログ

保育園に入りたいママ、ご家族のための保活を支援するための情報をお届けするブログ。

保育園探し・保活するなら見ておきたい!国立市の認可保育園・認可外保育園まとめ

国立市の保育園、待機児童対策の現状

国立市では、平成29年4月1日時点の待機児童数が101名。前年と比較して待機児童数が20名の増加となった保活激戦区と言えます。国立市での保活は非常に倍率が高く難易度が高いのが現状です。

しかし、国立市はこの事態を深刻に受け止めており、平成29年度から、児童青少年課内に待機児童解消対策推進担当を新設し、保育園等の整備や定員数の拡大といった対策を行っています。保活の激化を防ぐため今後もさまざまな保育施設の増加や保育所の定員数の拡充が行われていくことが予測されます。

ただ、一口に保育施設と言ってもその種類はさまざまです。認可無認可保育園だけに限らず、認定こども園や認証保育所などなど…保育をお願いできる施設にはそれぞれに特徴やメリットデメリットが存在します。近所のママに相談してみることも一つの手かもしれません。

今回は国立市にどんな保育施設があり、それぞれにどのような特徴があるかを施設ごとにまとめてご紹介します。

 

f:id:machimachijp:20171006183727j:plain

国立市の認可保育施設

国立市の認可保育園

認可保育園は、国や自治体によって「お墨つき」をもらっている施設で、国が定めた保育園の認可基準(施設の広さや、保育士さんなどの人数、給食設備、防災管理、衛生管理などなど…)をすべてクリアすることで、都道府県知事から認可を受け、運営されているもの。利用可能な年齢は0歳〜5歳まで。

自治体が運営する公立の保育園と、民間団体が運営する私立の保育園がありますが、どちらも申し込みや保育料の支払いは住んでいる地域の自治体に行います。

運営費用を国や自治体が支援しているため、保険料が比較的安いことが特徴ですが、保育時間が朝7時15分から18時15分、延長保育を入れても19時15分までと比較的短いのが気になるところです。また延長保育の保育料は、別途で必要となるので注意が必要です。
気になる保育料は自治体によって異なりますが、国立市の場合は、それぞれの世帯の区市町村民税又は所得税(国税)をベースに決定されます。詳細は、国立市のホームページにデータが掲載されています。
平成29年度 利用者負担額(保育料)|国立市
                                                        

定員や0歳保育の開始月齢は保育園によって異なります。

  • 国が定めた認可基準をクリアして認可された施設。
  • 公立と私立両方あり。
  • 申し込みや保育料の支払いは、住んでいる自治体に行う。
  • 保育時間は朝7時15分〜18時15分くらい(延長保育を入れても19時15分まで)
  • 利用年齢:0歳~5歳
  • 保育料が比較的安い。国立市の場合、世帯の区市町村民税又は所得税(国税)をベースに決定。(延長保育は別途)

国立市の認可保育園一覧

【公立保育園】

施設名

住所

電話番号

なかよし保育園

富士見台2-46

042-572-8011

東保育園

富士見台1-45-17

042-572-8555

西保育園

富士見台3-45-1

042-576-7217

矢川保育園

谷保6800-2

042-575-3177

【私立保育園】

施設名

住所

電話番号

春光保育園

西2-14-1

042-572-0528

和光保育園

東2-2-1

042-580-0843

向陽保育園

谷保6746

042-575-3105

あおいとり保育園

泉5-2-1

042-572-1154

きたひだまり保育園

北3-42-1

042-580-0788

こぐまこどものいえ

富士見台3-35-15

042-571-2312

国立保育園

北2-30-1

042-572-2717

あいわ保育園

東2-25-1

042-572-2896

国立あゆみ保育園

谷保6286-2

042-576-3755

北保育園

北3-1-1

042-577-8477

 

国立市の認可保育園の空き状況
保育園の空き情報はホームページなどでも公開されています。たいていの自治体では毎月保育園の空きが出たところから選考を行っています。4月以外のタイミングでの入園を検討されている方は逐一状況をチェックしましょう。

近所の保育園の評判や情報は、SNSなどで調べておくのも1つの手。ご近所SNS マチマチで、近所の施設の評判をチェックしてみてはいかがでしょう。

 

国立市の保育園に関する問い合せ、入園申し込みの窓口

問い合わせ先

住所

電話番号

担当住所

子ども家庭部 児童青少年課 保育・幼稚園係

国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(19番窓口)

042-576-2111(内線:139、406)

国立市全域

近所の保育園の評判や情報は、SNSなどで調べておくのも1つの手。ご近所SNS マチマチで、近所の施設の評判をチェックしてみてはいかがでしょう。

国立市の認定こども園

認定こども園は、幼稚園と保育の両方の機能を兼ね備えた施設です。
受け入れ対象年齢は、0~5歳となっています。認定こども園には「就学前の子どもに幼児教育と保育の提供」と「地域における子育て支援」という2つの条件がクリアできた場合、都道府県等から認定を受けて開設に踏み切ることができます。

また、認定こども園それぞれの特徴に応じて幼保連携型、幼稚園型、保育所型、地方裁量型という4つのタイプが存在します。

国立市の認定こども園は、以下の国立市のホームページに掲載されています。

施設名

住所

電話番号

認定こども園小百合学園

中1-17-15                    中1-17-9

042-576-0050

042-576-0100

認定こども園|国立市

近所のママに国立市の認定こども園の評判を聞いてみる

国立市の小規模保育事業

小規模保育事業は名前の通り、少人数(定員6~19人)を対象に、家庭的保育に近い雰囲気のもと、きめ細やかな保育をおこなうものです。定員や児童1人当たりの面積等の運営基準により、A型、B型、C型の3つの型にわかれており、型によって運営基準が異なります。利用可能な年齢は0歳〜3歳未満まで。

保育料はそれぞれの世帯の区市町村民税又は前年分所得税(国税)の合計額に応じて決定し、保育の申し込みは児童青少年課保育・幼稚園係に、支払いは各施設に直接行うかたちとなります。また事業と名前がつくとおり、運営主体は民間団体です。

国立市の小規模保育事業所は、以下の国立市のホームページに掲載されています。

施設名

所在地

0歳保育開始年齢

開園時間

延長保育

あじさい保育園

富士見台4-10-6 アクトS国立ビル2階

0歳~2歳

午前7時15分~午後6時15分

午後6時15分~午後7時15分

小規模保育事業所|国立市

近所のママに国立市の小規模事業保育園の評判を聞いてみる

国立市の家庭的保育事業

家庭的保育事業は、一定の要件を満たしており自治体から認定をうけた人が個人事業主(自営業)として保育を行なうもの。 2名~5名の少人数を保育ママの自宅で預かる仕組みとなっており、保護者が働いていたり、病気等のために家庭で保育できない場合に利用できます。利用可能な年齢は0歳〜3歳未満まで。

保育料はそれぞれの世帯の区市町村民税又は前年分所得税(国税)の合計額に応じて決定し、保育の申し込みや支払いは、児童青少年課保育・幼稚園係に直接行うかたちとなります。また、食事は原則として持参となりますが、家庭的保育者が提供する場合は別途食費が必要となります。
食事を持参している期間の保育料は、食費負担軽減措置として短時間保育の利用者負担額の1割を減額した金額になります。

定員や空き状況、各保育室の一覧は国立市のホームページに掲載されています。

家庭的保育事業者

所在地

電話番号

近藤家庭的保育事業者(ひいふうみ)

富士見台1-48-24

050-3472-2937

星山家庭的保育事業者(ひよこママルーム)

西1-13-59

042-577-6081

田邉家庭的保育事業者(パピー)

谷保5202-8

042-849-0288

家庭的保育事業|国立市

近所のママに国立市の保育ママの評判を聞いてみる

国立市の認証保育所

認証保育所は、大都市のニーズに対応するために東京都が独自で設けたもので、認可よりも少し基準を緩和した認証制度にもとづいてつくられた保育施設。 1日13時間以上の長時間開所などを行っているのが特徴で、A型とB型の2種類があり、それぞれ利用対象が異なります。

  • A型:0歳から小学校就学前(施設により異なる)で、月160時間以上の保育を必要とする方。
  • B型:0歳から2歳の児童で、月160時間以上の保育が必要かつ、家庭にて保育ができない方。

保育料や利用時間は施設によって異なり、各事業者が自由に決められるようになっています。ただし、月220時間以下の利用の場合は、3歳未満で月額80,000円、3歳以上で月額77,000円を越えない範囲での料金設定になります。また国立市の場合は保育料を一部補助してくれる制度も用意されています。
申し込みや利用希望は直接各認証保育所へ問い合わせ契約する形となります。

定員や空き状況、各保育室の一覧は国立市のホームページに掲載されています。

国立市の認証保育所一覧

名称

住所

電話番号

さくらっこ保育園

中1-16-25 シャトレクインテスビル2階

042-571-0658

認証保育所|国立市

近所のママに国立市の認証保育所の評判を聞いてみる

国立市の認可外保育園・保育施設

認可外保育園は、認可外という名前の通り認可基準になにかしらの要件が足りていなかったり、クリアしているけれど行政側の都合などの理由で認可が下りなかった保育園のこと。

国や自治体の助成を受けている場合もありますが、運営するのはすべて民間団体で、申込先も各保育園へ直接申し込む形になります。

入園条件こそあるものの、母親が仕事をしていなくても預けられる場合もあったり、入園手続きに時間がそこまでかからなかったりと、入園することへのハードルは認可保育園に比べると低いのが特徴。空きがある園も少なくないため、春以外の時期でも入りやすいのは大きなメリットです。ただし、保育料は各保育園が設定しており、認可保育園に比べると高いところが多いのも事実です。

  • 国が定めた認可基準をクリアしていない or クリアしていても認可が下りていない施設。
  • 私立のみ。
  • 申し込みや保育料の支払いは、各施設に行う。
  • 保育時間は施設による(宿泊を伴う場合も有り)
  • 利用年齢は各施設による
  • 認可に比べ保育料が高く、各施設が決定する(国立市の場合は、認証保育所在園の場合に一部補助有り)

国立市のベビーホテル

認可外保育園のうち、子どもの宿泊を伴う保育を行っている。または、利用児童のうち一時預かりの児童が半数以上の施設がベビーホテルとして扱われています。 施設は比較的小規模のところが多いのですが、宿泊や夜間保育、任意の時間帯で預かってくれるなど、保護者の都合に合わせて柔軟な対応をしてくれることが特徴です。

認可外保育園と同様に運営は民間団体で、申込や問い合わせも各園へ直接行なう形になります。ベビーホテルの一覧は以下の東京都福祉保健局のホームページに掲載されています。なお、国立市については、2017年10月1日現在で掲載はありません。                                   

認可外保育施設(ベビーホテル)一覧表|東京都福祉保健局

近所の保育園の評判や情報は、SNSなどで調べておくのも1つの手。ご近所SNS マチマチで、近所の人に聞いてみましょう。

国立市の事業所内保育施設

だれもが使えるわけではないものの、企業の事業所内や近辺に用意された、育児中の従業員に向けた託児施設として「事業所内保育施設」があります。

現在女性が活躍する主要な会社の大半が、事業所内保育所(託児所)の開設に向けて検討を始めているといわれており、今後その数が増加することが期待されます。事業所内保育施設の一覧は以下の東京都福祉保健局のホームページに掲載されています。なお、国立市については、2017年10月1日現在で掲載はありません。   

認可外保育施設(事業所内保育施設)一覧表|東京都福祉保健局

近所のママに評判を聞いてみる

国立市のその他の保育施設

本来であれば東京都への届出が義務付けられていますが、上述した施設以外にも、行政の認可や認証、認定などを一切受けていないまま運営されている施設も存在しています。

問い合わせや申し込みは各施設に直接行なうかたちで、一覧は以下の東京都福祉保健局のホームページに掲載されています。

施設名

所在地

最寄り駅

設置者名

保育時間

電話番号

国立富士見台団地幼児教室

富士見台3-7

南武線 谷保駅

国立富士見台団地自治会

8:50-14:00

042-576-4898

認可外保育施設について|東京都福祉保健局

近所のママに、その他の保育年齢施設について聞いてみる  

種類が数多く存在する保育施設ですが、それぞれに特徴やメリットデメリットが存在します。それぞれの特徴をご自身のニーズと照らし合わして、最適な選択肢を見つけていきましょう。

自治体公認のサービスで近所の方と国立市の保育園情報の交換をしてみよう!

首都圏の多くの自治体が導入を決めているご近所SNS「マチマチ」。マチマチは、近所の人たちと様々な情報を交換することができるサービスです。ユーザーの中には、保育園・保活情報を交換し合う方もいます。保育園・保活情報を探している方は、ぜひチェックしてみてください!

近所の人と保育園情報を交換する