保育園・保活情報ブログ

保育園に入りたいママ、ご家族のための保活を支援するための情報をお届けするブログ。

保育園探し・保活するなら見ておきたい!目黒区の認可・認可外保育園まとめ

目黒区の保育園、待機児童対策の現状

東京23区で待機児童数のワーストランキング5位以内に入る、保活激戦区の目黒区。平成29年の調査で待機児童数は617人と、過去最多を更新しています。目黒区での保活は非常に倍率が高く難易度が高いのが現状です。

目黒区では新設保育施設の整備が進んでいますが、平成29年度に予定されていた認可保育所の開設が延期になるなど依然として厳しい状態が続いています。

ただ、一口に保育施設と言ってもその種類はさまざまです。認可無認可保育園だけに限らず、認定こども園や認証保育所などなど…保育をお願いできる施設にはそれぞれに特徴やメリットデメリットが存在します。近所のママに相談してみることも一つの手かもしれません。

今回は目黒区にどんな保育施設があり、それぞれにどのような特徴があるかを施設ごとにまとめてご紹介します。

 

目黒区の認可保育園

認可保育園は、国や自治体によって「お墨つき」をもらっている施設で、国が定めた保育園の認可基準(施設の広さや、保育士さんなどの人数、給食設備、防災管理、衛生管理などなど…)をすべてクリアすることで、都道府県知事から認可を受け、運営されているもの。利用可能な年齢は0歳〜5歳まで。

自治体が運営する公立の保育園と、民間団体が運営する私立の保育園がありますが、どちらも申し込みや保育料の支払いは住んでいる地域の自治体に行います。

運営費用を国や自治体が支援しているため、保険料が比較的安いことが特徴ですが、保育時間が朝7時半(施設によって7時)から18時、延長保育を入れても20時までと比較的短いのが気になるところです。また私立の場合、延長保育はそれぞれの保育園が独自で実施しているため、保育料は別途で必要となるので注意が必要です。

気になる保育料は自治体によって異なりますが、目黒区の場合は、それぞれの世帯の住民税をベースに決定されます。詳細は、目黒区のホームページにデータが掲載されています。

目黒区認可保育園等利用者負担額(保育料)階層表

定員や0歳保育の開始月齢は保育園によって異なります。また、各保育園の空き状況や保育園の一覧もホームページに掲載されています。
認可保育園についてまとめると、以下の通りです。

  • 国が定めた認可基準をクリアして認可された施設。
  • 公立と私立両方あり。
  • 申し込みや保育料の支払いは、住んでいる自治体に行う。
  • 保育時間は朝7時15分〜18時15分(延長保育は園ごとに異なり20時頃まで)
  • 利用年齢:0歳~5歳
  • 保育料が比較的安い。世田谷区の場合住民税をベースに決定。(私立の延長保育は別途)

区内保育施設の空き状況|目黒区
東京都認証保育所(認定外保育施設)|目黒区

各保育園の所在地や問い合わせ、定員については以下に一覧があります。
保育施設一覧|目黒区
近所の保育園の評判や情報は、SNSなどで調べておくのも1つの手。ご近所SNS マチマチで、近所の施設の評判をチェックしてみてはいかがでしょう。

 

目黒区の認定こども園(保育所型)

認定こども園は、教育と保育の両方を提供する施設で、簡単にいうと幼稚園と保育園が一緒なったような施設です。認定こども園にはそれぞれの特徴に応じて幼保連携型、幼稚園型、保育所型、地方裁量型という4つのタイプが存在します。利用可能な年齢は0歳~5歳まで。

認可保育園と同様に認定こども園も私立と公立が存在します。認定こども園では、保護者の就労の有無や形態にかかわらず、3歳児~5歳児向けに幼児教育のカリキュラムが用意されています。また、子育て相談や親子の集いの場の提供など、地域で子育て中の家庭を支援する各種事業を実施しているのも特徴といえるでしょう。

保育料は、認可保育園と同様に世帯ごとの住民税の額に応じて支払うのですが、園によっては制服代や入園手続きの納入金、教材費などの実費負担が必要になる場合もあります。

目黒区の認定こども園は、以下の通り。



施設名

住所

電話番号

開設時間

みどりがおか

緑が丘2-7-20 緑が丘文化会館別館隣接

03-3327-5030

中時間保育:
8時30分〜16時30分
長時間保育:
7時30分〜18時30分

げっこうはら

目黒本町4-15-3 月光原小学校内

03-3716-3024

中時間保育:
8時30分〜16時30分
長時間保育:
7時30分〜18時30分

目黒区の小規模保育事業

小規模保育事業は名前の通り、少人数(定員6~19人)を対象に、家庭的保育に近い雰囲気のもと、きめ細やかな保育をおこなうものです。定員や児童1人ありの面積等の運営基準により、A型、B型、C型の3つの型にわかれており、型によって運営基準が異なります。利用可能な年齢は0歳〜3歳未満まで。

保育料はそれぞれの世帯の住民税の額に応じて決定しますが、支払いや保育の申し込みは各施設に直接行うかたちとなります。また事業と名前がつくとおり、運営主体は民間団体です。

目黒区内の小規模保育事業所は、以下の目黒区のホームページに掲載されています。

小規模保育所一覧|目黒区

目黒区の定期利用保育事業(保育室)

保育室は、比較的少人数(9人~29人程度)で保育を行なっている施設で、保護者が働いていて保育ができない場合に利用できるもの。各保育室それぞれで特色を生かした保育が行なわれます。利用可能な年齢は各施設ごとに異なります。

保育料は保育時間ごとに異なり月額20,000〜60,500円。時間外保育料は30分400円(エルデ保育園の場合)。申し込みは利用調整(選考)の結果通知を持参の上、各施設に直接問い合わせる形となります。

定期利用保育事業施設の一覧は以下の通りです。(平成28年10月1日現在)

 

エルデ保育園

コピースマイルキッズなかめぐろ

所在地

駒場2-7-7

上目黒3-39-20

問い合わせ先

03-3465-4680

03-6452-2687

保育時間

午前7時30分〜午後7時

午前7時15分〜午後6時15分

定員

0歳児…3人、1・2歳児…12人

1・2歳児…15人

利用期間

生後57日〜2歳

利用を開始した年度の年度末まで

 

各施設に直接お申込みいただく保育施設(25ページ〜)

目黒区の保育ママ(家庭福祉員)

保育ママは、一定の要件を満たしており自治体から認定をうけた人が個人事業主(自営業)として保育を行なうもの。 3名~5名の少人数を保育ママの自宅で預かる仕組みとなっており、保護者が働いていたり、病気等のために家庭で保育できない場合に利用でき、支給認定3号を受けている必要があります。利用可能な年齢は生後6ヶ月〜3歳未満まで。

保育料は月額25,000円で、時間外保育料は30分400円。給食はないため、お弁当や、おやつは持参する必要があります。申し込みは、目黒区保育施設利用係の窓口(電話番号 03-5722-9868で受け付けています。
定員や所在地など、詳しくは以下の目黒区のホームページ内で確認できます。
家庭福祉員(保育ママ)|目黒区

目黒区の認可外保育園・保育施設 

認可外保育園は、認可外という名前の通り認可基準になにかしらの要件が足りていなかったり、クリアしているけれど行政側の都合などの理由で認可が下りなかった保育園のこと。

国や自治体の助成を受けている場合もありますが、運営するのはすべて民間団体で、申込先も各保育園へ直接申し込む形になります。

入園条件こそあるものの、母親が仕事をしていなくても預けられる場合もあったり、入園手続きに時間がそこまでかからなかったりと、入園することへのハードルは認可保育園に比べると低いのが特徴。空きがある園も少なくないため、春以外の時期でも入りやすいのは大きなメリットです。ただし、保育料は各保育園が設定しており、認可保育園に比べると高いところが多いのも事実です。

  • 国が定めた認可基準をクリアしていない or クリアしていても認可が下りていない施設。
  • 私立のみ。
  • 申し込みや保育料の支払いは、各施設に行う。
  • 保育時間は施設による(宿泊を伴う場合も有り)
  • 認可に比べ保育料が高く、各施設が決定する(目黒区の場合は一部補助有り)

目黒区の認証保育所

認証保育所は、大都市のニーズに対応するために東京都が独自で設けたもので、認可よりも少し基準を緩和した認証制度にもとづいてつくられた保育施設。目黒区内には平成29年時点で15施設あります。 原則1日13時間以上の長時間開所などを行っているのが特徴で、A型とB型の2種類があり、それぞれ利用対象が異なります。

  • A型:0歳から小学校就学前(施設により異なる)で、月160時間以上の保育を必要とする方。定員は20〜120名。
  • B型:0歳から2歳の児童で、月160時間以上の保育が必要かつ、家庭にて保育ができない方。定員は6〜29名。

申し込みは各認証保育所へ直接問い合わせる形。以下から空き状況や問い合わせ先の確認ができます。
区内の認証保育所|目黒区

保育料や利用時間は施設によって異なり、各事業者が自由に決められるようになっています。ただし、月220時間以下の利用の場合は、3歳未満で月額80,000円、3歳以上で月額77,000円を越えない範囲での料金設定になります。また目黒区の場合は認可外保育施設の保育料を一部助成してくれる制度もあります。
平成29年度認可外保育園施設保育料助成制度

目黒区のベビーホテル

認可外保育園のうち、子どもの宿泊を伴う保育を行っています。または、利用児童のうち一時預かりの児童が半数以上の施設がベビーホテルとして扱われています。

定員10~30人程度と比較的小規模のところが多いのですが、中には定員設定なしという施設も。宿泊や夜間保育、任意の時間帯で預かってくれるなど、保護者の都合に合わせて柔軟な対応をしてくれることが特徴です。

認可外保育施設といってもさまざまなため、東京都福祉保健局が出している立ち入り調査結果一覧を参考にするのも良いでしょう。
また事前施設見学の際は、子どもが落ち着いて過ごしているかどうか、保育をしている人の子供に対する接し方など様子を確認すること。

認可外保育施設(ベビーホテル・その他)一覧の公開と利用に歳する留意点

認可外保育園と同様に運営は民間団体で、申込や問い合わせも各園へ直接行なう形になります。
ベビーホテルの一覧は以下の東京都福祉保健局のホームページに掲載されています。以下のリストは、そのなかから保育時間の長い施設を抜粋したものです。

施設名

所在地

設置者名

保育時間

電話番号

学べる保育室 elpis

鷹番2-20-17 TSビル304

鈴木 悠太

7:00〜22:00

3794-2560

いい保育園 自由が丘 aikata

自由が丘1-5-1

アイカタ株式会社

8:00〜20:00

5731-4040

保育ルームFelice目黒洗足園

洗足2-6-15洗足21ビル2階

株式会社アルコバレーノ

7:30〜21:00

3794-3360

駒沢の森こども園

八雲5-14-21パ-ク矢澤Ⅱ

角川キッズラボ株式会社

8:00〜22:00

3725-1661

BUNBUN保育園

鷹番3-19-3グリーングラス101

株式会社A’zaas.

7:30〜21:00

5708-5903

伸芽'sクラブ 自由が丘

自由が丘1-25-20自由が丘ミュー ビル1階

株式会社伸芽会

7:30〜21:00

0120-34- 1315

衾の森こども園

中根2-14-20

角川キッズラボ(株)

8:00〜22:00

6421-4204

ファミリアプリスクール碑文谷

碑文谷5-14-13

株式会社ファミリア

8:00〜20:00

6203-2651

その他の施設は、認可外保育施設(ベビーホテル)一覧表|東京都福祉保健局(目黒区はNo.174〜190)に記載されています。

近所の保育園の評判や情報は、SNSなどで調べておくのも1つの手。ご近所SNS マチマチで、近所の人に聞いてみましょう。

目黒区の事業所内保育施設

だれもが使えるわけではないものの、企業の事業所内や近辺に用意された、育児中の従業員に向けた託児施設として「事業所内保育施設」があります。

現在女性が活躍する主要な会社の大半が、事業所内保育所(託児所)の開設に向けて検討を始めているといわれており、今後その数が増加することが期待されます。2017年8月現在、目黒区内に設置されているのは以下のJキッズピース三宿保育園のみ。

施設名

住所

電話番号

開設時間

Jキッズピース三宿保育園

目黒区東山二丁目26番

03-6452-2680

午前7時から午後8時まで


事業所内保育所|目黒区

目黒区のその他の保育施設

本来であれば東京都への届出が義務付けられていますが、上述した施設以外にも、行政の認可や認証、認定などを一切受けていないまま運営されている施設も存在しています。

問い合わせや申し込みは各施設に直接行なうかたちで、一覧は以下の東京都福祉保健局のホームページから確認することができます。

認可外保育施設について|東京都福祉保健局

種類が数多く存在する保育施設ですが、それぞれに特徴やメリットデメリットが存在します。それぞれの特徴をご自身のニーズと照らし合わして、最適な選択肢を見つけていきましょう。

自治体公認のサービスで近所の方と保育園情報の交換をしてみようご近所SNS「マチマチ」で保活情報を共有しよう!

首都圏の多くの自治体が導入を決めているご近所SNS「マチマチ」。マチマチは、近所の人たちと様々な情報を交換することができるサービスです。ユーザーの中には、保育園・保活情報を交換し合う方もいます。保育園・保活情報を探している方は、ぜひチェックしてみてください!

近所の人と保育園情報を交換する