保育園・保活情報ブログ

保育園に入りたいママ、ご家族のための保活を支援するための情報をお届けするブログ。

渋谷区で認可保育園に入りたいなら押さえておくべき「指数」の攻略法

出産後に働きたいママにとっては欠かせない保育園。保活に苦労されている方も多いとおもいます。保育園にはいらないと働くこともできず、必死に活動をされている方も多いでしょう。

いまや都市部では保育園に入れるための努力は当たり前。東京の中心地・渋谷区でもその競争は激しさを増しています。平成28年度には待機児童数で東京都ワースト4になったことも。忙しい毎日とはいえ、少しでも条件の良い保育園にはいるべく効率的に情報を揃えていきたいところ。保育費用などの観点から人気の高い認可保育園に入るためには、どのような点を気にして、どのような活動を行えばいいのでしょうか。制度をちゃんと理解した上で、近所のママや保育園の運営者からも情報を直接聞くことでより効率的に保育園探しができるようになるとおもいます。

今回は渋谷区で認可保育園に入園するためのハウツーをご紹介します。

渋谷区の保育園事業について

まずは渋谷区での保育園探しにあたって知っておきたい基礎知識として基本的なデータをご紹介します。

渋谷区の保育園入園内定率

渋谷区もご多聞にもれず、保育園への入園事情は非常に厳しいのです。平成29年のデータですが認可保育園に申し込んだ人の約半数が入園出来ないというのが現状のようです。しかもその競争は毎年厳しさを増しており、その対策として保育所型認定こども園を新設していますが、保育園の対策が子育て世代のニーズに対応しきれていません。認定こども園の定員数は、東京都23区の中では新宿区に次いで多いようですが小規模保育・家庭的保育などは行われていません。

渋谷区の認可保育園の整備状況

専門家が算出した認可整備率(=認可・認可外を合わせた全体の定員に対する認可保育施設・事業の定員の割合)は80.9%と100市区の平均値よりも下回る結果になっています。

渋谷区の認可保育所の園庭保有率は73.3%

渋谷区にある認可保育園のうち、園庭を有している園の割合を示す園庭保有率。渋谷区は70%程度の保育園が園庭を有している状況。この数値はある程度平均的とも言えるようですが、全ての園に園庭あるわけではないことを念頭に置き保育園探しをしましょう。

渋谷区の認可保育園の保育料

保育料は一般的には所得に応じて決定しますが、3歳未満児(保育標準時間)で最高所得階層70,400円、中間所得階層7,490円ほどだそうです。リサーチによると、この「中間所得階層」の保育料が他の自治体と比べて安いという結果になっています。
保育料を安くできる理由は、渋谷区内にオフィスを構える大企業も多く、税収が豊富なためと言われており、さらには企業認証保育所・区内保育室の利用者には認可の保育料との差額を補助している例があるそうです。

渋谷区のその他の動き

渋谷区では平成29年の代々木公園に10月、認定こども園「まちのこども園 代々木公園」が新設されます。この施設は今注目の保育園運営者と東京大学の共同研究拠点となる予定で、研究の促進のため"国際的に幼児教育・保育を研究するセンター"も付属されます。

同園を運営するのは「まちの保育園 小竹向原」など5園の保育園や認定こども園を運営するナチュラルスマイルジャパン株式会社。「まちが、保育園になる」「保育園が、まちの頼れる存在になる」を掲げ、イタリアのレッジョ・エミリア教育を参考にしてオリジナルの保育を実践します。先進的な取り組みが多い渋谷区ならではの保育事業ですね。

 

f:id:machimachijp:20170213230147j:plain

知っておくべき渋谷区の保育園の点数(指数)の前提知識

指数とは、保育園の定員を超える利用希望があった際に行われる入園選考(利用調整)の際に、鍵となってくる数値。この指数が高い人=保育の必要性が高いとみなされ、優先的に保育園に入れます。

ほとんどの自治体で、指数の高い人から優先的に保育園が割り当てられます。

渋谷区の場合は、「基本指数」に加え、「調整指数」により加算/減算され、合計指数が高い方から入園できるような流れとなっています。
【各指数の算出方法】

「基本指数」:父親の指数+母親
※一人親世帯の場合は20点加点

「調整指数」:いずれか当てはまる項目を加算

※基本指数・調整指数ともに加算の根拠となる書類の提出が必要です。

この指数が高ければ高いほど圧倒的に有利。つまり「指数をどうやって上げるか」が保活における一番の鍵となるのです。

とはいえ、役所の資料を読み込み”指数”を理解するのはなかなか大変。
しかも、自分がどんな項目に当てはまるかなど、不安が残りますよね。そんな時は同じ地域に住む先輩ママなどに相談してみてはいかがでしょう。意外なところに親身になってアドバイスしてくれる人がいるかもしれませんよ。

渋谷区の保育園の合格最低指数は44点

自分の指数を確認したら保育園入園可否の参考のため、合格最低点数を確認しましょう。渋谷区役所によると、平成29年4月の入園にともなう合格ボーダーラインは44点だったそう。なお、指数が同じ場合は「同一指数となった場合の優先順位」により判断します。原則としては渋谷区民(転入者を含む)が優先されます。

 ここで注意が必要なのが、「自分が思っている指数が必ずしも役所で承認される指数と合致しない」ということです。自分の指数が何点であるが、確認・相談を怠らないことが重要です。

※詳細な優先順位は「平成29年度保育園入園のご案内 渋谷区 P11」をご参照ください。

渋谷区の保育園入園倍率

ここで気になる入園倍率を紹介します。

渋谷区役所によると、平成29年度4月入園の応募倍率は、0歳児で約1.7倍、1歳児は約1.9倍と、0歳児の方が応募倍率は低い結果となりました。なお、この倍率はあくまで参考の数字で実際は希望する園ごとに倍率が異なります。園ごとの倍率は窓口でのみ公開可能とのことです。

→近所のママや保育園の人に相談してみる

 

渋谷区の保育園入園問い合わせ先

・入園の申込先:渋谷区役所仮庁舎第一庁舎(西棟)2階保育課入園相談係窓口

・問い合わせ電話番号:子ども家庭部保育課入園相談係(03-3463-2492)

また、保活のことは保活の先輩に聞くという手も。困ったときは近所に住む先輩ママに相談してみては?

抑えておきたい渋谷区の保育園入園の指標を増やすポイント

指数を満たす方法は家庭ごとさまざま。ただ例を挙げるのであれば、多くの人が当てはめやすいポイントは以下の4つでしょう。

  • 両親ともに週5日40時間以上働いていること。
  • 両親とも1年以上就労していること。
  • どちらかが育休明け予定。
  • 認可外保育園などに有償で預けている。

この4つのポイントをどの程度満たせるかが目安になりそうです。では、実際にいつ頃活動を始めるべきかを考えていきましょう。

近所のママや保育園の人に直接聞く 

渋谷区の保育園探し・保活開始に最適な時期とは

保活の準備や保育園の見学などは妊娠期から始める人も少なくありません。生まれる前から保活は始まっているのです。

0歳から預けて、1歳児の4月入園を狙う

希望として多いのは、1歳児の4月に認可保育園に入園させたいというものです。これを狙うために、0歳の時点から認可外保育園や認証保育所などに預けることで、指数を稼ぐ方もいます。

ただし、預けるためには親が育休を終了している必要があり、育休後フルタイムで働くとなると、一時預かり系のサービスでは対応できなくなります。また、このパターンで0歳の時点から預けようと考えている人は多いため、認可外保育園であっても定員はすぐ埋まってしまうとか。また、0歳児入園は受入不可な園や、入園可能な月齢が決まっていますので注意が必要です。

また、このように認可・認可外ともに預けることを想定すると、双方の見学も必要になってきます。もちろん無理は禁物ですが、妊娠期間中に可能な限り各保育施設の情報は集めておきたいところです。

渋谷区の30年度開園の認可保育園

平成28年度には都内ワースト4になった渋谷区ですが、29年度にも新たに新たな保育施設を開設し、保育可能な人数を増強する予定です。

新設保育園は入園可能数が多い一方、注目度も高いため、希望順位の上位に入れるべきかは悩ましいところ。また先生たちもまだ慣れていないため、不安という意見もありますね。新設される保育施設は平成29年10月下旬から説明会が開催されますので、お住いの近くの新設保育園をチェックしましょう。

平成30年4月開設予定の渋谷区の新設保育園一覧

うえはらさくらほいくえん(予定地:上原3-37)

太陽の子代々木西参道保育園(予定地:代々木4-27-6)

(仮称)初台二丁目保育施設(予定地:初台2-13)

まなびの森保育園幡ヶ谷(予定地:幡ヶ谷2-42-15)

グローバルキッズ幡ヶ谷園(予定地:本町1-19-3)

グローバルキッズ代々木上原園(予定地:西原3-15-10)

グローバルキッズ代々木八幡園(予定地:代々木5-7-2)


準備がものをいう渋谷区の保活。早い段階からの活動とプランニングを行って、認可保育園を目指しましょう。

渋谷区と提携している公認サービスで近所の方と保育園情報の交換をしてみよう

渋谷区のほか豊島区、文京区など首都圏の自治体が導入を決めているご近所SNS「マチマチ」。マチマチは、近所の人たちと様々な情報を交換することができるサービスです。渋谷区では区や子育て支援のNPO、地域イベントの情報をマチマチを通して配信したり、子育て世代の方同士で保育園や習い事などの情報交換を行うツールとして活発に利用されています。

↓↓例えばこんな投稿例も↓↓

駒場東大前近くのエルデ保育園はどうでしょうか?知人から聞いたところアットホームで先生方も丁寧とのことですが。認可に落... | マチマチ

ご近所SNSを上手に活用して保活を乗り切りましょう!