保育園・保活情報ブログ

保育園に入りたいママ、ご家族のための保活を支援するための情報をお届けするブログ。

文京区で認可保育園に4月入園するための6つのステップ!待機児童対策や倍率解説。平成30年度版

文京区の待機児童は平成29年4月時点で102人。文京区の保育園を探すにあたって、1つの目安になるタイミングが4月です。年度が変わり1つ学年があがるこのタイミングこそが、保育園探し・保活をする人々にとってはまさに正念場。この4月に向けてやれる準備はとにかくやっておきたい。そんな方に向け、文京区で認可保育園に4月入園するためにやっておくべき準備をまとめました。近所のママと相談しながら準備を進めることも重要です。

文京区の保育園事情について

入園事情はどこも厳しいですが、文京区も厳しいです。下記に実際の数値をまとめています。また文京区の特有の事情としては園庭が少ないこと、外で思いっきり遊ばせたい親御さんにとっては気になる点かもしれません。

入園決定率 約半分の方が落ちます・・・

入園事情は非常に厳しい。申し込みをした方の半分が落ちます。

文京区はもともと公立園が圧倒的に多い区でしたが、待機児童対策を急いで進めるために私立保育園を中心に急ピッチで整備を行っている。認可保育園は増加傾向にあるものの入園決定率は改善していません。

認可整備率 95.1%

認可整備率とは認可・認可外を合わせた全体の定員に対する認可保育施設・事業の定員の割合をいいます。この数値の文京区のものは90%を超えます。文京区は認可施設が多いということです。

認可保育施設・事業とは、認可保育所、認定こども園、小規模保育、家庭的保育等の認可を受けた保育施設・事業のことで、国の給付制度(保育費用を給付する制度)の対象になっているものを言うが、文京区の場合、認可は認可保育所・認定こども園のみ。認可外の独自事業として、グループ保育室、保育ママ、臨時保育所があり、都の制度の認証保育所がある。

認可保育所の園庭保有率 20.4%

外で元気に子供を遊ばせたい!という方には少しきになる数値です。文京区は園庭がない保育園が多いということです。ただ、園庭がないことが一概に悪いわけではなく、昨今の不動産バブルで不動産の開発や土地価格の高騰から近くの公園を活用している保育園もすくなくありません。個別の保育園ごとに事情もことなるので実際に見学にいったり、近所の方に評判をきいてみることをおすすめします。

認可の保育料

3歳未満児(保育標準時間)で、最高所得階層77,500円、中間所得階層23,600円。最も高い所得の方の場合、23区で江東区に次いで2番目に高くなっています。認証保育所の利用者には所得に応じて5,000円~1万円の保育料補助もでます。下記の減額制度の記事も合わせて読んでみましょう。

文京区における保育料の決まり方と、減額制度、手続き方法について解説 - 保育園・保活情報ブログ

病児・病後児保育

区内2か所で実施しています。
詳しくは以下を確認してみましょう。

文京区 病児・病後児保育 

待機児童数も多く、倍率も高い文京区の保育園入園。早めの対策を!

待機児童対策や倍率解説!文京区で認可保育園に4月入園するためにチェックしておきたい6つのステップ_2
今回は、入園に向けて行うべき準備を順番にご紹介していきます。基本的なプロセスは最も激戦と言われる1歳児での入園も、0歳児での入園も変わりありません。

ただし、0歳児の場合は保育園の申し込みが生まれてからでないとできないため、生まれるタイミングによっては0歳から預けるのが難しい場合も。

このあたりは、記事後半の「0歳児のタイミングから入れてしまうという手も」という章で補足していきます。まずは準備のプロセスを見ていきましょう。

①文京区の「保育園リスト」を作成しよう

まずはじめは、近くの文京区の保育園を認可・認可外を種類ごとにリストアップしていきます。リスト上でチェックしておくべき項目は以下の通り。

  • 保育園の名前
  • 見学の日時
  • 保育園のURL
  • 電話番号(見学予約の電話するために)
  • 保育時間、朝と夕の延長時間と条件
  • 定員
  • 駅から徒歩何分か
  • 自宅から徒歩何分か
  • 保育料(認可外の場合)

とにかく通えそうな保育園はしらみつぶしに見学予約をすることをおすすめします。おそらく調べるとそれなりに数が出てくるでしょうが、そこはお子さんのことを考え、時間が許す限り自分の目で善し悪しを見極めていきたいところです。

実際に見学をして感じた印象や、善し悪しといったところはリストに追記しておきましょう。

また、SNSなどで保育園の評判を調べておくのも1つの手。地域限定のオンライン掲示板で、近所の保育園の評判をチェックしてみてはいかがでしょうか。

②文京区における自分の指数が何点か確認

認可保育園の選考において最大の壁となる「指数」。数字が高ければ高いほど入園の可能性が高まるこの指数ですが、まずは文京区が公表している資料をもとに自分の指数を計算してみましょう。

選考指数 = 基本指数(父)+ 基本指数(母)+ 調整指数

  1. 基本指数表に基づき、保護者の就業や病気などの状況の判断材料となる類型及び細目に応じて基本指数を算出。(保護者が一人の場合は自身の指数に10点加算する)
  2. さらに、調整指数表に基づき、世帯の状況に該当する項目に応じて調整指数を算出。
  3. 保護者合算の基本指数と調整指数を合計して、選考指数を算出。

平成29年度の選考方法から一部変更点もありますので、以下の資料をよく確認しましょう。

選考指数の算出方法・基本指数表・調整指数:平成30年度保育所等利用のご案内|文京区(P.33〜 選考方法について)

 

また、他の世帯と選考指数が同一になった場合は、「同一指数の優先順位」の表に基づき、入園の可否が決まります。

同一指数の優先順位:平成30年度保育所等利用のご案内|文京区(P.36~)

 

指数を算出するにも、家庭のあらゆる状況を改めて把握しなおす必要があるといえそうですね。指数を知るために、今の家庭の情報をきちんと集めておくことも保活には必要になってくるでしょう。

③文京区の保育園の担当課への相談が1つの鍵

「保活でわからないことがあっても、身近に相談できる人がいない」ということも少なくないかもしれません。文京区では、「そもそもどんな保育サービスがあるのか」「どのように利用できるのか」などの疑問に対して、相談に乗ってもらえます。お問い合わせ先は、以下の通り。

<窓口>

〒112-8555
東京都文京区春日1丁目16番21号文京シビックセンター12階南側幼児保育課入園相談係 
電話番号:03-5803-1190 FAX:03-5803-1346

入園相談係の業務について

 

さらに、しつけや遊び方、発育のこと等、日々の子育ての心配事についても、心理相談員による相談窓口が設けられています。気になる方は窓口に問い合わせてみては?

<窓口>

○保健サービスセンター

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号 シビックセンター3階(健診フロア)、8階(事務室) 
電話番号:03-5803-1807 FAX:03-5803-1371

○保健サービスセンター本郷支所

〒113-0022 東京都文京区千駄木5丁目20番18号 電話番号:03-3821-5106 FAX:03-3822-9174

心理相談(子育て相談)

 区の担当者への相談のほか、困った時に助けてくれるのは意外と近所に住んでいる先輩ママかもしれません。そんな時は下記のように近所の先輩ママに相談してみてはいかがでしょう。

今年子供が生まれます。みなさんの保活について情報を交換させてください。 | マチマチ

④文京区の新設園も忘れずにチェック!

また、見学こそできないもののしっかりとリサーチをしておきたいのが新設園。保育方針や評判なども未知な状態での申し込みとなるので、敬遠する人もいますが、新設園は比較的入りやすいと言われています。

文京区では、平成29年度に以下の認可保育園が新規に開設されました。

  • 富坂まきば保育園※
  • モニカ茗荷谷駅前園※
  • こころおちゃのみず第一保育園
  • こころおちゃのみず第二保育園※
  • テンダーラビング保育園千駄木※
  • クオリスキッズ駒込保育園※
  • このえ本郷三丁目小規模保育園(小規模保育所)
  • キッズパートナー文京駕籠町(小規模保育所)
  • (仮称)ちいさいおうち小石川(小規模保育所)

さらに、富坂まきば保育園・モニカ茗荷谷駅前園・こころおちゃのみず第二保育園・テンダーラビング保育園千駄木・クオリスキッズ駒込保育園では、平成30年度から4歳児クラスを、平成31年度から5歳児クラスの設置を予定しているとのこと。ちなみに、毎年4月1日時点のお子さんの年齢でクラスが決まるので、間違えて認識していたとならないためにも、クラス編成もきちんと確認しておきましょう。

クラス

生年月日(西暦)

5歳児

平成23年4月2日〜平成24年4月1日

(2011年4月2日〜2012年4月1日)

4歳児

平成24年4月2日〜平成25年4月1日

(2012年4月2日〜2013年4月1日)

3歳児

平成25年4月2日〜平成26年4月1日

(2014年4月2日〜2014年4月1日)

2歳児

平成26年4月2日〜平成27年4月1日

(2014年4月2日〜2015年4月1日)

1歳児

平成27年4月2日〜平成28年4月1日

(2015年4月2日〜2016年4月1日)

0歳児

平成28年4月2日〜

(2016年4月2日〜)

※平成29年度のクラス編成です。

※園により受入れ開始月齢が異なります。

 

また、区外からの転入予定のない方の新規施設の申込みについては、文京区民を優先する制度があるため、0~3歳児クラスの4月~9月入園の申込みはできません。(すでに兄弟・姉妹が在園している場合は除く)

新規保育施設:平成30年度保育所等利用のご案内|文京区(P.17~)

 

保育園情報はあまり詳しくないのですが、保活で大変な方も多いとのこと。近くにある、一時保育の為のキッズルームは便利です... | マチマチ

 

園舎が新しかったり、保育士さんがフレッシュな気持ちで取り組むというメリットはもちろん考えられるのですが、ちょっと心配な人も多いらしいです。園によっては開園前に系列園などで説明会が行われる場合もあるので、系列関係の園がある場合には問い合わせをしてみるのも1つの手です。

希望数の最大値に達していない場合や、新設園だからといったところが気にならない人は、通りやすさもあるので申し込むことをおすすめします。 

⑤文京区の保育園の申し込み・スケジュールを確認

申し込み前の下準備ができたなら、必要書類の用意をはじめましょう。ご家庭によって必要書類は異なりますので、チェック表などを作って提出の際に不備がないようにしましょう。

申込時の必要書類について:平成30年度保育所等利用のご案内|文京区(P.26~)

平成30年4月入園申し込みのスケジュールは以下の通りです。 

4月1次募集受付期間
平成29年11月17日(金)~平成29年12月6日(水)
[夜間受付実施]平成29年11月29日(水),12月1日(金),6日(水)の20時まで

4月2次募集受付期間

平成29年12月11日(月)〜平成30年2月9日(金)


その他の詳しいスケジュールは、平成29年11月10日(金)より文京区幼児保育課で配布される「平成30年度保育所等利用のご案内」を確認してください。

申込開始は思いのほか早いものです。締め切り直前の窓口は混雑も予想されますので、できる限り早めに準備を整えておきましょう。平成29年度の申込受付は窓口だけでなく郵送でも可能だったので、平成30年度版の案内が手に入り次第、確認しましょう。

⑥文京区の保育園の申し込みの結果・倍率・合格最低点

平成30年度の入園申込の結果は、1次申込が平成30年2月9日(金)、2次が平成30年3月9日(金)に封書にて発送される予定です。内定が出れば、健康診断と面談を経て、4月1日から晴れて入園となります。

1次及び2次申込で内定しなかった場合は、希望する保育園の空きが出たタイミングで再度選考が行われ、内定した場合のみ文京区から電話が入ります。内定不承諾の連絡は年度申込最初の月にしか封書で行われないので、都度どのタイミングで内定が発表されるのか確認しておきましょう。 

入園内定に大きく関わる入園内定選考指数の最低点は、平成29年度の文京区認定保育園(区立・私立)の0歳児で26点前後というデータが出ています。ただし同一指数の優先順位の制度もあるため、あくまで参考程度に考えておいたほうがよいでしょう。

入園内定最低指数:平成29年度4月入所1次募集内定指数

 

また、自分が申し込もうと思っている保育園の申込倍率も気になるところですよね。人気の園だと、なんと10倍近い倍率になっているところも。もちろん、入園させたいと思うところを選ぶことが大切ですが、できる限り「ここなら安心して預けられる」と思える保育園を見学で見つけておくことが重要になってきそう。

申込の倍率:平成29年4月1次募集 募集人数・申込者数一覧

 

0歳児のタイミングから入園することも検討してみて

待機児童対策や倍率解説!文京区で認可保育園に4月入園するためにチェックしておきたい6つのステップ_3

保育園の定員は、各年齢ごとに決まっています。0歳児より1歳児の方が、入園の倍率がやや高い傾向にあるので、受け入れてくれる保育園があれば、0歳の時点で入っておくというのもひとつの手。

文京区平成30年4月入園では、平成30年2月28日までに出産予定のお子さんであれば、受付期間内に生まれていなくても申込みを行うことができます。

※希望できる保育園は、生後6週からの預かりが可能な保育園のみです。

※申込時に、母子健康手帳(表紙及び出産予定日の分かるページ)のコピーが必要です。

※平成29年2月18日までに生まれない場合は内定取消となります。(4月1日時点で生後6週間の申込要件に満たないため)

 

0歳児での申込も、通常の申込みと同様に進みますので、スケジュールをしっかり抑えておくことが重要です。

4月入園に向け、やっておくべき準備は結構な分量。1次申し込みの時期や我が子の面倒を見ながらすすめることを考えると、早いに超したことはなさそうです。4月に希望する園に入園できるよう、入念に準備をしていきましょう!

自治体公認のサービスで、近所の方と文京区の保育園情報を交換してみよう

文京区は先進的なサービスの導入に積極的です。マチマチというご近所限定の掲示版とも提携をして、子育て世代や高齢者の支援にのりだしています。ご近所SNS「マチマチ」は、近所の人たちと様々な情報を交換することができるサービスです。ユーザーの中には、下記のように保育園・保活情報を交換し合う方もいます。保育園・保活情報が掲載されたり、質問をすると近隣の住民から回答をもらうことができます。ぜひ利用してみてください。

今年子供が生まれます。みなさんの保活について情報を交換させてください。 | マチマチ

保育園情報はあまり詳しくないのですが、保活で大変な方も多いとのこと。近くにある、一時保育の為のキッズルームは便利です... | マチマチ