保育園・保活情報ブログ

保育園に入りたいママ、ご家族のための保活を支援するための情報をお届けするブログ。

江東区の認可保育園に入りたい!抑えておくべき「指数」のポイントは?平成30年度版

出産後働きたいママにとっては欠かせない保育園探し・保活。

いまや都市部では保育園に入れるための努力は当たり前。平成29年度の江東区の待機児童数は322人と、東京都内でもワースト9位という厳しい現状に立たされています。保育費用などの観点からやはり認可保育園に入園させたいのは当然のこと。江東区で保育園を探す場合、どのような点を気にして、どのような活動を行えばいいのでしょうか。今回は江東区で認可保育園に入園するための大事なポイントをご紹介します。

制度をきちんと理解しつつ、身近なご近所さんや地元ママの生きた情報が聞けると不安も解消されますよね。SNSも上手に利用して保活を乗り切りましょう。

江東区について

江東区の保育園の倍率 40%の人が落ちる・・ 

半分までいかないものの、申し込みをした方のうち40%の人は保育園に入ることができない厳しい状況。2016年度の保育園を考える親の会の調査対象の78市区の平均よりも11%低く、入園事情は厳しいです。

江東区は東京都23区のうち、8番目に人口が多い。湾岸のタワーマンション開発などで人口流入が続いている。特に湾岸のマンションが並んでいる豊洲地区では、認可保育園の新設も進んでいるが、拡大する待機児童数においついていない。豊洲地区では武蔵小杉などの人口流入が急激に増加した町特有の子供関連の施設の不足や行政サービスがおいついていないといった問題が発生しています。

認可整備率 84.1% 

認可外である認証保育所等への依存度が高い。認可整備率(=認可・認可外を合わせた全体の定員に対する認可保育施設・事業の定員の割合)は調査対象の自治体の平均値を10%程度下回っています。

認可保育施設・事業とは、認可保育所、認定こども園、小規模保育、家庭的保育等の認可を受けた保育施設・事業のことをいう。

園庭がない認可保育所も増加中

待機児童対策の余波をうけて、園庭のない認可保育所が増加している。

認可の保育料

3歳未満児(保育標準時間)は最高所得階層77,700円、中間所得階層27,600円。

中間所得階層はリーズナブルに抑えられているが、最高所得階層の3歳未満児の額は23区で最も高い。認可外保育施設を利用する利用者には児童数に応じて1万~5万円の保育料補助を行っているので利用を検討するのもありです。

病児・病後児保育

区内4か所で実施中。

江東区の新設保育園の動き

2017年10月11日に白河四丁目区有地での認可保育所整備運営事業者の募集の告知を開始していました。積極的に待機児童の解消をはかろうと施策をうっています。この施設は定員は170名程度となる予定です。

江東区の保育園新設のための不動産マッチングサポート 

江東区では保育園の待機児童緊急対策として、保育園に活用できる不動産マッチングサポートの事業などを開始しました。

江東区では保育待機児童緊急対策として、不動産を認可保育所として活用する不動産マッチングサポート事業を新たに開始します。特に待機児童の多い豊洲地区・白河地区・富岡地区・東陽地区において、民設民営(私立)保育所として活用できる区民保有の不動産について、区民の皆さんの相談をお受けします。検討の結果、保育所として整備が可能な場合は、保育所運営を希望する業者者に物件情報を区から提供するなど、整備の具体化に向けた支援を行っていきます。また、土地を保育運営事業者に有償で貸し付けた場合、固定資産税および都市計画税が5年間分10割減免となる制度を行っています。 

出典:不動産マッチングサポート事業|江東区

知っておいたほうがいい江東区の保育園探し・保活の前提知識

f:id:sabrinaked:20170911131841j:plain

昨今の保育園探し・保活と切っても切れないのが「指数」。指数とは、保育園の定員を超える利用希望があった際に、入園選考(利用調整)するために利用される数値です。この指数が高い人=保育の必要性が高い人、とみなされ優先的に保育園に入ることができます。

江東区でも指数の高い人から優先的に保育園が割り当てられるので、指数が高ければ高いほど有利。つまり「指数をどうやって上げるか」が保活における一番の鍵となるのです。

江東区の保育園の入園倍率

また、江東区は各施設ごとの倍率を公表しているので希望する園を絞り込む際に倍率を知っておくのは重要です。

平成29年4月申し込み倍率 | 江東区ホームペー

どの保育園も高倍率で、定員をはるかに超える応募があることが見て取れますね。

この資料から特に入りづらいといわれる0から2歳の各年齢ごとの倍率を計算すると下記の通りとなります。( 応募人数は第1希望から第4希望までの総数となりますのでご参考までに。)

0歳児:5.8倍 (定員 279 人に応募 1640  人)

1歳児:6.72倍(定員350人に応募2352人)

2歳児:9.4倍(定員143人に応募1355人)

やはり1歳の4月入園を希望する人の数が圧倒的に多いことが分かりますね。

ここまでのポイントをまとめると以下の通り。

  • 指数の高い人から順番に、希望する園に入園可能か当たっていく
  • 「指数をどうやって上げるか」が最重要
  • 希望園の倍率を知っておくべき
  • 4月に入園するためには、妊婦期から対策が必要

これらを頭に入れつつ、実際どのように保活を進めていくかを見ていきましょう。

この度8月に第一子を出産いたしました。 初めての出産と子育てのためいろいろと相談させていただければ幸いです。 何卒よ... | マチマチ

保育園探し・保活の流れを相談する

まずは各地域の窓口に出向き、担当者に保活の一般的な流れについて相談をしましょう。ここでは入園する時期や年齢に応じた手続きを把握し、案内冊子や申込書などを受け取りましょう。

保育園関連の資料や申請書類等は江東区のホームページからダウンロードすることもできますのでこちらをご確認ください。

平成30年度江東区保育園等入園のしおり(前編)

平成30年度江東区保育園等入園のしおり(後編)

 

「入園のしおり」と申込書類は、下記の施設でも配布しています。 

  • 保育課入園係(江東区役所3階12番窓口)
  • 豊洲特別出張所・各出張所 
  • 江東区内の認可保育園・認定こども園・小規模認可保育園、各子ども家庭支援センター

※申込みに関しては下記の点に十分ご注意ください。

〇郵送での申込み受付はしておりません。

〇「入園のしおり」を事前に必ずお読みください。

〇申込書類は、必ず記入を済ませてからお持ちください。

〇0歳児保育を行っていない園もありますので、ご注意ください。

 

問い合わせ先

 江東区こども未来部保育課入園係 江東区役所3階12番窓口  

Tel:03-3647-4934(直通)   Fax:03-3647-9290

近所のママや保育園の人に直接聞いてみる

 

 

 江東区 前年度(平成28年度)の目安内定点数は24点以上

f:id:sabrinaked:20170911131938j:plain

気になるのは指数の目安。江東区は公式ホームページで指数ボーダー表を公表しています。ぜひ参考になさってください。

平成29年4月入所指数ボーダー表

0歳はだいたい24点がボーダーになりますね。 1歳、2歳になると26点と厳しくなり、0、1、2歳のほとんどが同点による優先順位によって決定されたことが分かります。高い指数を狙うのももちろんですが、優先順位が付くための条件にも多く該当するように計画できると有利になれそうです。

抑えておきたい指数を増やすポイント

f:id:sabrinaked:20170911132001j:plain

そもそも江東区における指数とは「世帯基準指数」+「調整指数」 によって決定しています。

「世帯基準指数」とは就労日数や就労時間数、疾病や障害の有無などの状況により点数化されたもの。 「調整指数」とは一人親世帯・双生児・希望園に兄弟が在園している、などの条件に応じて加点される点数です。

一例として多くの人が当てはめやすいポイントから考えてみることにします。

両親ともに月20日以上、週40時間以上の就労で各12点、世帯基準指数は合わせて24点になるので0歳のボーダーとしてはクリアです。育休明けで2歳児以降のクラスに申し込む場合や、すでに認可外などに有償で預けていて証明書がある場合などはこれにプラスアルファの調整指数が付くことになります。多くの人が悩むであろう24点の壁。同点の場合の優先順位となる条件の一例をご紹介すると

  • 保護者が江東区民
  • 希望園に兄弟姉妹が在園している
  • 養育している児童が多い世帯
  • 居住歴が長い

などがありますので下記の詳しい資料を確認の上、先ほどの倍率表で各施設の傾向を見ながら希望園の絞り込み等をすると良いかと思います。

平成29年度保育園入園のしおり

では、実際にいつ頃活動を始めるべきかを考えていきましょう。

近所のママや保育園の人に直接聞いてみましょう

保活・保育園探しはいつ始める?

f:id:sabrinaked:20170911132615j:plain

冒頭のポイントでも述べたように、保活の準備や保育園の見学などは妊娠期から始める人も少なくありません。生まれる前から保活は始まっているのです。

希望として多いのは、1歳児の4月に認可保育園に入園させたいというものです。これを叶えるために、0歳の時点から認可外保育園や認証保育所などに預けることで、指数を稼ぐ方もいます。

 

ただし、預けるためには親が育休を終了している必要があり、育休後フルタイムで働くとなると、一時預かり系のサービスでは対応できなくなります。また、このパターンで0歳の時点から預けようと考えている人は多いため、認可外保育園であっても定員はすぐ埋まってしまうとか。

 

江東区では、予定日が対象となれば4月の一斉募集に出生前でも申込みをすることができるので、申し込み時期(平成29年度は平成28年11月4日~12月8日)に書類の準備を完了して臨めるよう逆算して行動できると安心です。

 

また、このように認可・認可外ともに預けることを想定すると、双方の見学も必要になってきます。もちろん無理は禁物ですが、妊娠期間中に可能な限り各保育施設の情報は集めておきたいところです。

 

29年度開園の江東区の新設認可保育園

f:id:sabrinaked:20170911132046j:plain

江東区でも昨今の待機児童問題を受け、保育所の新規開設や既存保育施設の定員構成の見直しが行われ、平成28年度に合計1000人以上の定員増を行っています。平成30年度にも新たな私立認可保育園の開園が計画されていますので要チェックです。

新設保育園は入園可能数が多い一方、注目度も高いため、希望順位の上位に入れるべきかは悩ましいところ。また過去の評判がないため、不安という意見もありますね。新設される保育施設の一覧は江東区のホームページに掲載されています。

平成30年4月開園予定の計画 | 江東区ホームページ

準備がものをいう保活。早い段階からのリサーチとプランニングを行って、認可保育園入園を目指しましょう。

 

自治体公認のサービスで近所の方と保育園情報の交換をしてみよう

渋谷区、豊島区など首都圏の自治体が導入を決めているご近所SNS「マチマチ」。マチマチは、近所の人たちと様々な情報を交換することができるサービスです。ユーザーの中には、保育園・保活情報を交換し合う方もいます。保育園・保活情報を探している方は、ぜひチェックしてみてください!

近所の人と保育園情報を交換する