保育園・保活情報ブログ

保育園に入りたいママ、ご家族のための保活を支援するための情報をお届けするブログ。

平成30年度版!待機児童対策や倍率は?江東区で認可保育園に4月入園するためにチェックしておきたい6つのステップ


保育園を探すにあたり、1つの目安になるタイミングが4月。年度が変わり学年があがるこのタイミングこそが、保活をする人々にとっては正念場となります。この4月に向けてやれる準備はとにかくやっておきたい。そんな方に向け、江東区で認可保育園に4月入園するためにやっておくべき準備をまとめました。保活も仲間がいるとなにかと安心。近所のママと相談しながら準備が進められたら心強いですね。

 

 

 

f:id:machimachijp:20170408202821j:plain 

 

江東区の待機児童の現状

待機児童数は平成27年度167人、28年度277人、29年度は322人と増加しています。 保育所の新規開設や既存保育施設の定員構成の見直しが行われ、平成28年度に合計1000人以上の定員増を行っていますが、なかなか厳しいのが現状です。

 

準備がものをいう保活。可能な限り早めの対策を!

今回は、入園に向けて行うべき準備を順番にご紹介していきます。基本的なプロセスは最も激戦と言われる1歳児での入園も、0歳児での入園も変わりありません。

それについては、記事後半の「0歳児のタイミングから入園するという方法も」という章で補足していきます。まずは準備のプロセスを見ていきましょう。

  

①江東区「保育園リスト」を作成しよう

まずはじめは、近くの保育園を認可・認可外を種類ごとにリストアップしていきます。リスト上でチェックしておくべき項目は以下の通り。

•保育園の名前

•見学の日時

•保育園のURL

•電話番号(見学予約の問い合わせのため)

•保育時間、朝と夕の延長時間と条件

•定員

•駅から徒歩何分か

•自宅から徒歩何分か

•保育料(認可外の場合)


とにかく通えそうな保育園はしらみつぶしに見学予約をすることをおすすめします。おそらく調べるとかなりの数になるでしょうが、そこはお子さんのことを考え、時間が許す限り自分の目で見極めていきたいところです。

実際に見学をして感じた印象や、善し悪しといったところはリストに追記しておきましょう。

また、ご近所SNS マチマチでは近所の人たちと様々な情報交換ができるので、気になる施設の評判をチェックしてみてはいかがでしょうか。保育園の生きた情報を聞けるチャンスです。

②江東区における自分の指数が何点か確認

認可保育園の選考において最大の壁となる「指数」。数字が高ければ高いほど入園の可能性が高まるこの指数ですが、まずは江東区が公表している資料をもとに自分の指数を計算してみましょう。

※江東区では、支給認定(保育の必要性の認定)を受けていないと保育園等に入園すること ができません。入園申し込みと同時に「支給認定申請」も行ってください。保育園の入園は、支給認定が受けられた後、保護者の状況を点数化した「指数」の高い方から利用調整する仕組みになっています。

 

指数=「世帯基準指数」+「調整指数」 で算出します。

 

「世帯基準指数」とは

・・・就労日数や就労時間数、疾病や障害の有無などの状況により点数化されたもの。保護者それぞれの基準指数を合計します。

 

「調整指数」とは

・・・加点式。一人親世帯・双生児・希望園に兄弟が在園している、などの条件に応じて加点数が決まります。

 

同点の場合には、一人親世代、江東区民である、経済的に困窮度の高い世帯、江東区の継続居住期間が長いなどの条件により優先順位が付けられます。

指数や優先順位についての詳しい資料はこちらの資料より前編の21-25ページをご覧ください。

平成30年度保育園等入園のしおり(前編)

平成30年度保育園等入園のしおり(後編)

 

③江東区の保育園の申し込み結果・倍率・合格最低点を把握する

では、だいたい何点あれば安心なの??という漠然とした不安が沸いてきますよね。

江東区が公表している資料を見ると、0歳はだいたい24点がボーダー。1歳、2歳になると26点と厳しくなり、倍率も0歳より1、2歳の方が高くなる傾向があります。倍率は園によってかなり差がありますが、中には10倍を超える園もあるので、できるだけ選択肢を増やして臨みたいですね。

直近の資料はこちらをご覧ください。

平成29年4月入所指数ボーダー表

平成29年4月申し込み倍率

 

 

④江東区の担当課への相談が1つの鍵

「保活でわからないことがあっても、身近に相談できる人がいない」ということも少なくないかもしれません。江東区では、「そもそもどんな保育サービスがあるのか」「どのように利用できるのか」などの疑問に対して、相談に乗ってもらえます。お問い合わせ先は、以下の通りです。

 

江東区こども未来部保育課入園係 江東区役所3階12番窓口  

Tel:03-3647-4934(直通)   Fax:03-3647-9290

 

区の担当者への相談のほか、困った時に助けてくれるのは意外と近所に住んでいる先輩ママだった、ということも。そんな時はマチマチで先輩ママに相談してみてはいかがでしょう。

⑤江東区の新設園も忘れずにチェック!

また、見学こそできないもののしっかりとリサーチをしておきたいのが新設園。保育方針や評判なども未知な状態での申し込みとなるので、敬遠する人もいますが、新設園は比較的入りやすいと言われています。

  

【平成30年度新規開園予定園】 

(1)MIWA木場公園保育園(仮称)

【住所】木場四丁目1番65号(東京都立木場公園内) 

【電話】03-5547-0075

【定員】130人(0歳児6人、1歳児20人、2歳児26人、3歳児26人、4歳児26人、5歳児26人)

【設置運営】社会福祉法人みわの会 

 

 (2)ゆめの森保育園(仮称)

【住所】森下一丁目2番2号  

【電話】048-829-7750

【定員】61人(0歳児6人、1歳児11人、2歳児11人、3歳児11人、4歳児11人、5歳児11人)

【設置運営】社会福祉法人三樹会 

 

(3)太陽の子 大島五丁目保育園 (仮称)

【住所】大島五丁目27番10号(以下未定) 

【電話】03-5956-3327  

【定員】78人(0歳児6人、1歳児12人、2歳児15人、3歳児15人、4歳児15人、5歳児15人)

【設置運営】長谷川キッズライフ株式会社 

 

(4)スクルドエンジェル北砂園(仮称)

【住所】北砂一丁目9番(以下未定)  

【電話】03-6273-2760

【定員】73人程度(0歳児6人、1歳児10人、2歳児12人、3歳児15人、4歳児15人、5歳児15人)

【設置運営】株式会社スクルドカンパニー 

 

(5)おはよう保育園南砂町(仮称)※調整中

【住所】南砂六丁目10番11号

【定員】(調整中)

【設置運営】後日掲載予定

 

また認可以降予定園として

TKチルドレンズファーム豊洲第二校(仮称)※証保育所のTKチルドレンズファーム豊洲第二校が移行

【住所】豊洲三丁目4番8号

【定員】45人程度(0歳児6人、1歳児7人、2歳児8人、3歳児8人、4歳児8人、5歳児8人)

【設置運営】有限会社ティー・ケイオフィス Tel 0942-32-9763

 

園舎が新しかったり、保育士さんがフレッシュな気持ちで取り組むというメリットはもちろん考えられるのですが、ちょっと心配な人も多いかもしれませんね。園によっては開園前に系列園などで説明会が行われる場合もあるので、系列関係の園があるかどうかは選択肢を増やすために是非チェックしてみましょう。

希望数の最大値に達していない場合や、新設園であることが気にならない人は、通りやすさもあるので申し込むことをおすすめします。

 

⑥江東区の保育園申し込み方法を把握しよう

肝心のスケジュールや申し込み方法の確認も忘れずに。江東区では4月入園の一斉募集期間に窓口での受付にて申し込みをしますが、この窓口は市役所ではなく、時期によって指定された場所で行われるので事前に確認しましょう。

平成30年度のスケジュールは下記の通り公開されています。

 

平成29年10月30日(月曜日)~11月8日(水曜日) @豊洲シビックセンター 11階区民広場

平成29年11月10日(金曜日)~12月1日(金曜日) @江東区役所 7階71~73会議室

 

※土曜・日曜・祝日を除く。

※11月19日(日)は受付を行います。

日時・場所により受付時間等が変わる場合があります。詳しくは区のホームページや江東区こども未来部保育課入園係で確認し、必要書類に不備のないよう準備しておきましょう。

 

また、たくさんある申請書類の準備に混乱してしまうこともあるかと思います。提出書類確認フローチャートでチェックしながら進めてみてください。

 

 

0歳児のタイミングから入園するという方法も

 

f:id:sabrinaked:20170908225315j:plain

保育園の定員は、各年齢ごとに決まっています。1歳児の方が、0歳児より入園の倍率がやや高い傾向にあるので、受け入れてくれる保育園があれば0歳の時点で入園しておくという方法もあります。

 

江東区でも出生前の申し込みをすることができますので、予定日が対象となる方は母子手帳の写し(表紙+分娩(出産)予定日が記載されているページ)、出生前申し込み同意書を用意して申請しましょう。※4月入園の場合、入園時の月齢が関わるので予定日が限定されます。

 

平成30年度4月一斉募集では

●出産予定日が2月4日(日)までの方。 または ●入園可能月齢が4か月の施設を希望される場合の、出産予定日が12月1日(金)までの方

となっており、それを過ぎる予定日の場合は4月入園の対象外とされ、5月以降の利用調整、という流れになります。その際は出生前申し込みはできませんのでご注意ください。また生後6か月から受け入れの保育園に関しても出生前申し込みは行っておりませんので、希望園の受け入れ月齢をよく確認の上、申請の準備をすると良いでしょう。

0歳での入園による指数の加点はないので、希望園の倍率なども考慮して計画するといいかもしれません。

 

4月入園に向け、やっておくべき準備は山のようにあります。1次申し込みの時期や我が子のお世話をしながら進めることを考えると、早いに超したことはなさそうです。4月に希望する園に入園できるよう、入念に準備をしていきましょう!

 

自治体公認のサービスで近所の方と保育園情報の交換をしてみよう

渋谷区、豊島区など首都圏の自治体が導入を決めているご近所SNS「マチマチ」。マチマチは、近所の人たちと様々な情報を交換することができるサービスです。ユーザーの中には、保育園・保活情報を交換し合う方もいます。保育園・保活情報を探している方は、ぜひチェックしてみてください!

 近所の人と保育園情報を交換する