保育園・保活情報ブログ

保育園に入りたいママ、ご家族のための保活を支援するための情報をお届けするブログ。

渋谷区の保育料の決まり方と、減額制度、手続き方法を解説!

最近は待機児童問題などが話題になり、保育園に入れないという悩みがよく聞こえます。しかし、晴れて保育園に入園できても「毎月の保育料がだんだん家計の負担に…」と新しい悩みを抱えることもあるかもしれません。

厚生労働省の調査によると、児童1人あたりの平均月額保育料は「2万円〜3万円」がもっとも多いといいます。これを1年に換算すると、24万円〜36万円。

「もっと安くならないの、、、?」と、疑問が頭をよぎる瞬間もあるのではないでしょうか。
そこで今回は、渋谷区の認可保育園へ入園を検討している方に向けて、保育料の決まり方から、減額制度、さらにその手続きの方法まで紹介します。

今まで知らなかっただけで、申請すれば、保育料は今より安くできるかもしれませんよ。

本記事は渋谷区で保活を行う方に向けた記事です。(※記事内で紹介する保育園とは、行政から認可を受けた認可保育施設を指します) 

f:id:machimachijp:20170408202853j:plain

渋谷区の認可保育園における保育料の決まり方 

渋谷区には、認可保育園である

①区立保育園

②私立保育園

③認定こども園(保育所型)

と、区が条例に基づいて設置している

④区立幼保一元施設があります。

施設の種類により、申込書類などが異 なりますのでご注意くださいね。
認可保育園の保育料は渋谷区で一律に設定されているため園による料金の違いはなく、毎月の保育料は

  • 各世帯の市区町村民税の所得割額の合計
  • 入所児童の年度の初日(4月1日)の年齢

によって決まります。
この算出方法に基づき、所得割額が一定より少ない世帯に保育料が軽減されて設定されています。

なお、保育料は年度を前期と後期に分けて計算されます。

  • 前期(4~8月分):前年度市区町村民税額に基づいて決定
  • 後期(9月~翌3月分):当該年度の市区町村民税額に基づいて決定

昨年度と今年度の収入が異なる場合は年度内に保育料が変わることがあるということです。所得割額が不明な方は、会社から配布される税額決定通知書を片手に渋谷区が後悔している資料をチェックしてみてください。 

延長保育料について・・・

上記で説明した保育料に加え、”延長保育”を利用する場合、その分の保育料を支払う必要があります。

区立保育園、区立幼保一元化施設は区が延長保育料の額を決定していますが、私立保育園、認定こども園は、各園が延長保育料の額を決定しているので問い合わせが必要です。 

大事なお金の話は家族にとって家計に大きく影響する中々シビアなもの。とはいえ、役所の資料を読み込むのも中々大変ですよね。そんな時は経験者に相談してみてはどうでしょうか。意外なところに親身になって相談に乗ってくれる人がいるかもしれませんよ。

渋谷区の保育料減免制度

ここからは、気になる保育料の減免制度についてです。

転職や解雇など家庭状況の変更などで世帯の所得に変化があったり、所得税の修正申告を行ったりした際は、保育料も変わります。必ず保健課保育管理係に連絡しましょう。
下記のいずれかにあてはまる方は減額または免除の対象になるため、申請することができます。以下は渋谷区のHPで公開している減免制度に関する内容の抜粋です。

<減額>
(1)減給、失業、盗難や災害による損失、世帯員の増加などのため、保育料の納入が困難である場合。
(2)世帯に障害者(障害者手帳1~2級、愛の手帳1~3度又は精神障害者保健1~3級)がいるとき
(3)婚姻歴のないひとり親世帯の児童が認可保育園、認定こども園に在園しているとき
(4)二人以上のお子さんが在園していて、第二子が認可保育園、認定こども園、幼保一元化施設に在籍の場合。

<免除>
(1)三人以上のお子さんが在園している場合、認可保育園、認定こども園、幼保一元化施設に在籍の第三子以降は免除。
(2)児童福祉法第27条第1項第3号の規定により都道府県が里親(同法第6条の4第1項に規定する里親をいう。)に委託した児童については保育料を免除。

減免開始日について

先ほど説明した通り、保育料は半年〜一年前の収入によって決定されますが、上記のような緊急事態などが発生した場合、届出の翌月(月の初日の場合はその月)から減額が適用されます。ただし、審査には時間がかかる場合などがあるので、該当する場合はすぐに役所に相談しましょう

 →困った時は近所のママに相談してみては?

渋谷区の保育料を減額する際の手続き

減額及び免除を申請する際には、申請書に証明書類を添えて提出します。
<申請書>

  • 保育料等減免申請書
    ※幼保一体型保育施設の場合は、別の様式です

申請書は以下に持ち込み又は郵送にて届け出ます。

提出先: 渋谷区 保健課保育管理係(電話:03-3463-2483)

    区役所仮庁舎第一庁舎西棟2階

その他各手続等に不明な点があるときは役所に問い合わせして確認しましょう。

 
保育料は、地域によって制度が異なり、自力で調べるのが難しいこともあります。そんなときご近所SNS「マチマチ」なら、近所の先輩ママ・パパから実体験にもとづいたアドバイスをもらえるかもしれません。

渋谷区公認のご近所SNSで保育園情報を共有しよう!

ご近所SNS「マチマチ」は、ご近所の人たちと様々な情報を交換することができるサービスです。渋谷区はこのマチマチとの提携を発表し、子育て情報や地域情報をマチマチ上で配信しています。マチマチユーザーの中には、保活情報を交換し合う方もいますので、地域の保活情報を探している方は、ぜひチェックしてみてください!

マチマチを試してみる