保育園・保活情報ブログ

保育園に入りたいママ、ご家族のための保活を支援するための情報をお届けするブログ。

CMやインスタでも話題!『ママリ』とは?アプリの評判・口コミも

ママの5人に1人が使ってる!ママリとはどんなアプリ? 出産・子育てのお悩み解決 妊活中・妊娠中の方にも耳寄り情報 ハッシュタグ #ママリ って? ママリのSNSアカウントはこちら ハッシュタグ 【 #ママリ使ってみた 】では豪華賞品が当たる! ママリの評判…

三郷市でおすすめの保育園12選

三郷市は人口約14万人規模の自治体です。 平成29年4月1日時点で待機児童数は66人。個別の保育園の口コミはなかなか手に入りにくいもの、近所の実際に保育園に通わせている方や保活をしている方と情報交換をしたい方も多いでしょう。 そんなときはご近所SNSマ…

三郷市の保育園に落ちたらすぐにやるべきアクション

埼玉県三郷市では、平成29年4月1日時点での待機児童数が66名。 前年の待機児童数46名から20名の増加となりました。増加の背景には、同市が課題としている保育士不足解消に至っていないことが挙げられ、新設園の見通しが立たない状況にあります。 三郷市では1…

三郷市で認可保育園に入りたいなら押さえておくべき「指数」の攻略法

出産後に働きたいママにとっては欠かせない「保活」。保育園にはいらないと働くこともできず、必死に活動をされている方も多いと思います。 ここ三郷市では、平成29年4月1日時点での待機児童数が66名。前年の待機児童数46名から20名の増加となりました。そん…

保育園探し・保活するなら見ておきたい!三郷市の認可保育園・認可外保育園まとめ

三郷市の保育園、待機児童対策の現状 三郷市は、平成29年4月1日時点での待機児童数が66名。前年の待機児童数46名から20名の増加となりました。 三郷市の現状として保育士不足が課題として挙げられており、保育士の確保が急務な状況です。新設園の計画もあま…

三郷市における保育料の決まり方と、減額制度、手続き方法について解説

最近は待機児童問題などが話題になり、保育園に入れないという悩みがよく聞こえます。しかし、いざ保育園に入ってみると「毎月の保育料がだんだん家計の負担に…」と新しい悩みを抱えることもあるかもしれません。 厚生労働省の調査によると、児童1人あたりの…

三郷市で認可保育園に4月入園するためにチェックしておきたい6つのステップ!待機児童対策や倍率解説 平成30年度版

三郷市では平成29年4月1日時点での待機児童数が66名。 平成28年4月から小規模保育事業の増園や保育士の確保に向けた補助金拡充の検討といった対策がされていますが、全員が希望の園に入園するのはまだまだ難しい状況です。そんな三郷市で保育園を探すにあた…

待機児童対策や倍率解説!千葉市で認可保育園に4月入園するためにチェックしておきたい6つのステップ

千葉市では待機児童数が平成29年度で33名。千葉市では認可外の保育園のうち、基準を満たした保育園及びその利用者に対して助成を行う”千葉市先取りプロジェクト”といった対策がされていますが希望の園に入園するのは至難のわざと言えます。そんな千葉市で保…

待機児童対策や入園スケジュール解説!府中市で認可保育園に4月入園するためにチェックしておきたい6つのステップ

府中市では平成29年度の待機児童数が383人。市としては施設の整備はもちろん、柔軟な保育サービスの充実を目指して民間運営の導入も実施していくとのこと。問題解消のため、人材や財源を効率的に活用していくという対策が進められています。とはいえ東京都ワ…

待機児童対策や倍率解説!相模原市で認可保育園に4月入園するためにチェックしておきたい6つのステップ

相模原市は、3年連続で待機児童ゼロを達成しています(平成29年4月1日時点)。一方、希望する保育所に入れない「保留児童」も少なくありません。そんな相模原市で保育園を探すにあたって、1つの目安になるタイミングが4月。年度が変わり1つ学年があがるこのタ…

待機児童対策や倍率解説!葛飾区で認可保育園に4月入園するためにチェックしておきたい6つのステップ

葛飾区では待機児童数が76名(平成29年4月1日現在)。入所保留となった待機児童を対象に保育所の一時保育スペース等を活用して受け入れる「待機児童緊急対策事業」や認可保育所等の整備による「保育定員の拡大」などといった対策がされていますが希望の園に入…

平成30年度版!待機児童対策や倍率解説!北区で認可保育園に4月入園するためにチェックしておきたい6つのステップ

北区では待機児童数が29年度4月1日時点にて82人。保育所の待機児童を解消するため、認可保育所、小規模保育事業所等の新設や定員拡大を行い、平成29年度は1,057名、平成30年度は619名の定員拡大を目指すなどの対策がなされていますが、希望の園に入園するの…

待機児童対策や倍率解説!さいたま市で認可保育園に4月入園するためにチェックしておきたい6つのステップ

さいたま市では待機児童数が平成28年より24人減少し、平成29年4月1日時点でゼロになったと発表しました。これは対策として認可保育所や認定こども園、小規模保育事業などの整備・拡充を実施し、保育コンシェルジュ等によるきめ細かな相談支援に取り組んだこ…

待機児童対策や倍率解説!足立区で認可保育園に4月入園するためにチェックしておきたい6つのステップ

足立区の待機児童数は平成28年度で306人、平成29年度で374人。平成29〜31年度の3年間で3665人分の定員を拡大するといった対策がされていますが希望の園に入園するのは至難のわざと言えます。そんな足立区で保育園を探すにあたって、1つの目安になるタイミン…

待機児童対策や倍率解説!横浜市で認可保育園に4月入園するためにチェックしておきたい6つのステップ

横浜市の待機児童数は、平成29年4月1日時点で2人と発表されています。しかしこちらは親が育休中の413人を除いた人数であり、依然として希望する保育園に入れない人が多いのが現状です。そんな横浜市で保育園を探すにあたって、1つの目安になるタイミングが4…

三鷹市でおすすめの保育園10選

三鷹市は人口約19万人規模の自治体です。平成28年4月1日時点で待機児童数は270人。個別の保育園の口コミはなかなか手に入りにくいもの、近所の実際に保育園に通わせている方や保活をしている方と情報交換をしたい方も多いでしょう。 そんなときはご近所SNSマ…

中山の保育園に入園するためにチェックしておきたい6つのステップ

アクセス良好!緑いっぱいで子育て世代に人気の中山 JR横浜線と地下鉄グリーンラインの2路線が利用できる中山駅。横浜まで直通という利便性もさることながら、東名高速道路のインターもすぐなので車移動の多いファミリーにも嬉しいポイントですね。また周辺…

春日の保育園に入園するためにチェックしておきたい6つのステップ!

東京ドームシティが近くレジャーや買い物も便利!子育て世代に人気の春日駅 都営地下鉄の三田線と大江戸線が乗り入れ、都心へのアクセスも抜群の春日駅。東京メトロの後楽園駅とも連絡改札口を介して繋がっているため、南北線と丸の内線にも乗り換えができる…

住吉の保育園に入園するためにチェックしておきたい6つのステップ!

猿江恩賜公園など大規模公園での散策が楽しめる!子育て世代に人気の住吉駅 都営新宿線、東京メトロ半蔵門線が乗り入れ、都心へのアクセスも抜群の住吉駅。 比較的治安もよい街としてファミリー層に人気の住吉。駅から徒歩2分の距離には猿江恩賜公園があり、…

豊洲の保育園に入園するためにチェックしておきたい6つのステップ!

ららぽーと豊洲など、子どもが楽しめる施設が充実!子育て世代に人気の豊洲駅 有楽町線やゆりかもめなどの路線が乗り入れ、都心へのアクセスも抜群の豊洲駅。 臨海副都心として近年再開発が進む豊洲エリア。オフィスビルやタワーマンションなど様々な商業施…

待機児童対策や倍率解説!荒川区認可保育園に4月入園するためにチェックしておきたい6つのステップ

保育園を探すにあたって、1つの目安になるタイミングが4月。年度が変わり1つ学年があがるこのタイミングこそが、保活をする人々にとってはまさに正念場。この4月に向けてやれる準備はとにかくやっておきたい。そんな方に向け、荒川区で認可保育園に4月入園す…

待機児童対策や倍率解説!三鷹市で認可保育園に4月入園するためにチェックしておきたい6つのステップ

三鷹市では待機児童数が270名。保育園待機児童を解消する保育施設整備については、民間認可保育所や認証保育 所等の民間事業者による保育所開設支援や公立保育園における保育定員弾力運用な ど多様な取り組みを進める中で、待機児童の減少を図り、仕事と生活…

待機児童対策や倍率解説!町田市で認可保育園に4月入園するためにチェックしておきたい6つのステップ【平成30年度版】

町田市では、平成29年度4月の待機児童数が前年度から52人増え、234人でした。町田市もこの待機児童問題を深刻にとらえ、平成28年10月から平成29年4月にかけて、新設・移行・改修などの設備整備にて保育定員を245人増加させる取り組みを実施してきました。平…

待機児童対策や倍率解説!台東区で認可保育園に4月入園するためにチェックしておきたい6つのステップ

保育園を探すにあたって、1つの目安になるタイミングが4月。年度が変わり1つ学年があがるこのタイミングこそが、保活をする人々にとってはまさに正念場。この4月に向けてやれる準備はとにかくやっておきたい。そんな方に向け、台東区で認可保育園に4月入園す…

待機児童対策や倍率解説!板橋区で認可保育園に4月入園するためにチェックしておきたい6つのステップ【30年度版】

板橋区の待機児童数は、2016年4月に東京都でワースト3位の376名を記録しました。その後認可保育園の整備などが進み、2017年4月1日時点で231人(2016年比 -145人)まで減少しましたが、希望の園に入園するのはなかなか難しいのが現状です。そんな板橋区で保育園…

待機児童対策や倍率解説!港区で認可保育園に4月入園するためにチェックしておきたい6つのステップ

港区では平成29年度4月入園時の待機児童数が171人でした。この前年は64人だったので、大きく増加している現状があるのです。この待機児童の深刻な現状を打破するため、港区では平成30年4月までに、保育需要の高い1歳児枠を確保しつつ、保育定員を約1,000人拡…

待機児童対策や指数を解説!松戸市で認可保育園に4月入園するためにチェックしておきたい6つのステップ

松戸市は待機児童数が平成28年度と平成29年度の4月の段階で2年連続ゼロを達成しています。平成29年現在、保育所(園)が66園、認定こども園が5園、小規模保育施設が45園あり、これは3年前と比較し、約45施設も増設しているんです。こういった事から松戸市は…

新宿区で認可保育園に4月入園するためにチェックしたい6つのステップ!待機児童対策や倍率、保育サービスも解説【平成30年版】

新宿区では待機児童数が27名(平成29年4月1日現在)。 待機児童解消に向けて保育所の整備による各保育施設の定員の拡大や保育士の人材確保による保育士就職相談などといった対策がされていますが、希望の園に入園するのはまだまだ至難のわざと言えます。 新宿…

江戸川区の待機児童対策や倍率解説!認可保育園に4月入園するための6つのステップ!平成30年度版

保育園を探すにあたって、1つの目安になるタイミングが4月。年度が変わり1つ学年があがるこのタイミングこそが、保活をする人々にとってはまさに正念場。 江戸川区の平成29年度4月の保育園入園時点での待機児童数は420人と、保活をする身としては決して無視…

浦安市でおすすめの保育園12選

さいたま市浦安市は人口約17万人規模の自治体です。平成28年4月1日時点で待機児童数は165人。個別の保育園の口コミはなかなか手に入りにくいもの、近所の実際に保育園に通わせている方や保活をしている方と情報交換をしたい方も多いでしょう。 そんなときは…